2006-01-01から1年間の記事一覧

備忘録 12/21-29

12月21日夜、職場関係の飲み会。 22日、風邪のため早めに帰宅。 23日夕刻、彗星集歌会。妙に話す。歌会終了後、懇親会。職場における同業者(本拠地が同じビルの方)がいらっしゃったことに驚く。その後、首都の会の忘年会に合流。駅を降りて歩いていたら車…

今日が放映日です(実は)

既報の通り、職場の関係のテレビ番組があるのですが、私がちょこっと出た回が今日放映されます。 ご関心のある方はご覧頂いてもよいのですが、私は科白を噛んでいるのでなるべくご覧にならないことを推奨します(笑)。しかし、前の日記からもう9日。今年も…

「パプリカ」

朝、まだ風邪が治りきらず、しばらく休む。 いい加減「パプリカ」を観に行きたいと一念発起し、新宿へ。14時半からの会は立ち見だというので、近くで「大きい人向けの靴屋」と「大きい人向けの服屋」で買い物し、次の16時45分からの回のチケットを購入。なる…

「ガラスの牙」

夕刻、勅使河原の「ガラスの牙」を最前列で観る。第1部の前半はなかなか美しく、私の創作意欲も高まる。第2部は観るのがちょっと辛い。痛々しいと言ってもいい。 この後、白の会の忘年会へ行く予定だったが、風邪が酷いため帰宅。残念。

将棋部

終業後、高校時代の将棋部の飲み会に参加。残念ながらO君は仕事が忙しく、不参加。 2年ぶりに合うWとPは相変わらずの様子。Wはさらに太ったらしい。(かくいう私も高校時代に比べればかなり太ったのでなんともいえない。) 近況、仕事、他愛も無い話、それぞ…

チェルフィッチュ、Noism、忘年会

昼、SさんとSさんとチェルフィッチュを見る。見た当初は何も思わなかったが、感想を言い合ううちに「ああ、これはどうしようもないんだな」と思う。 彼らと別れてNoismを観る。DVDを2本購入。なんだか安心して観ていられる。 終演後、アフタートークを聞くか…

箱根

職場の人と箱根へ。先日、職場の上司の別荘へ行ったが、そこを通り過ぎて行く。 電車やバスのタイミングもあって、皆お金を下すことができず、持ち合わせは少なかったが、幸せな時間だった。 箱根ラリック美術館を見る。アール・ヌーヴォーはよい。工芸品は目…

私が1年半ほど?関わってきた仕事であるところの、職場の人事制度改革が12月1日に施行される。私が就職してから、一番時間を割いたプロジェクトだと思う。これのために、作歌も舞台も横においてきたのだ。(だからこそ、今はなんとなく時間の使い方が分から…

誕生の日と、出発の日。

友人の誕生日。おめでとう。 また別の友人がもうすぐ新天地へ向かう。がんばれ。

仕事、飲み会

通常通り仕事。 夕刻より職場の上司とその教え子*1、職場の先輩たちと飲む。 彼はなかなか音楽について詳しいこともあり、最近の様子を色々と話を聞く。 ちなみに、最近の私はELLEGARDENとCharlemagne Palestineを主に聴いている。また、職場の先輩は近日、…

サイエンスアゴラ

職場の公式ブログの関係で、独立行政法人科学技術振興機構が今年初めて開催するサイエンスアゴラのワークショップで話すことになっていたため、朝から原稿&パワーポイント作成。 昼、連日で職場へ行き、引き続き作成作業を行い、配布資料をcopy©©。 16時、…

ドゥクフレ「Solo」

朝から家で、翌日のサイエンスアゴラの原稿とパワーポイントを作成。 昼から職場に場所を移して、原稿&パワーポイント作成。 夕刻、天王洲へ行き、Iさんとドゥクフレの「Solo」を観る。今年は舞台を観た本数がかなり少ないが、その中ではかなり印象深い。今…

首都の会・短歌人合同歌会

朝、やはり体調が優れず、しばらく休む。前に記事を書いた9日頃からだろうか、風邪で身体がぐずぐずしている。 ちなみに、この日、決定的に風邪が酷くなった。昼、首都の会・短歌人の合同歌会に参加。前半は歌集評、後半は題詠歌会。一応、歌を作っていたが…

友人の誕生日。知っていたのに何もできなかったから、ここに書く。 お誕生日、おめでとうございます。

別荘、2日目

朝、近くの山に登る予定だったが、あいにくの雨。 温泉に入り、ぼんやりとご飯を食べ、みな帰るかどうか決めかねている。 近くを小一時間歩くことにする。紅葉はやはりきれいだ。山の中でみるのも久しぶりでよい。こういうとき、常緑樹は無粋だ。歩きながら…

別荘へ

昼、職場の上司の持つ別荘へ、他のメンバーに遅れて、行く。着いた駅の雰囲気は既に、やや鄙びた感じがしてよい。別荘へはそこからバスで1時間。 到着後、職場の過去30年について確認しつつ、現在置かれている政治的状況について知る勉強会。こういうとき、…

兵庫ユカ歌集『七月の心臓』批評会

昼、昨日と同じ渋谷ルノアールへ。今日は全くのお手伝い。 夜、同懇親会。司会をやるが、この日はかなりの不調。風邪の所為もあって頭が働かない。

第5回歌葉新人賞公開選考会に行く

朝、風邪が酷かったので病院へ行く。かなり混んでいた。 昼、やや遅れて第5回歌葉新人賞公開選考会を観に。 夜、同選考会の懇親会へ。

ついでに、サイエンスアゴラやARG関係では

こういう流れで話をしていきたいと思っています。(一部) はじめに 導入 公式ブログ「○○を、開けよう。」とは(ブログの説明) 経緯 そもそもなぜブログを始めたのか。(きっかけ) メンバーはどうやって集まったのか。(人的経緯) はてなを利用した理由(…

11月26日は東京国際交流館に行こう

と、ちょっと松井さんの真似をしてみました。ごめんなさい。先日の記事でもお知らせしましたが、11月25〜27日に東京・お台場にて、独立行政法人科学技術振興機構・主催のイベント「サイエンスアゴラ2006」が開催され、その一環として11月26日17時から東京国…

兵庫ユカ第一歌集『七月の心臓』批評会、もうすぐ。

前の記事(id:theart:20061009:p2)にも書きましたが、兵庫ユカさんの歌集『七月の心臓』の批評会は11月12日(日)ですよ。 みなさま、ご参加くださいね。

個人的備忘について

「後で追記」と書いておくととても楽なので、これについ頼ってしまうが、本当に後で追記しようと思うと変な労力が要るので、実際には書かれない。少なくとも私はそう。こういう時の思考は宛先のない手紙みたい。書かなきゃ。書かなきゃ。書かなきゃ。 もしか…

AcademicResourceGuide、サイエンスアゴラ

職場のブログの関係で、学生時代、一方的にお世話になっていたAcademicResourceGuide(インターネットの学術利用推進を行う、古参のウェブサイト及びメールマガジン。以下、ARG)にブログチームで寄稿することになりました。 また、同じくARG編集長の岡本さ…

個人的備忘として 11/4-5 -lunchtime in office

11月4日土曜日、昼過ぎに家を出て、府中市美術館へ。中ザワさんの「脳波ドローイング」ライブパフォーマンスと、第3回府中ビエンナーレを見る。(写真を後程アップ。その際に追記。) 夕刻、都内某所で今後の打ち合わせ。 その後、職場でメールチェックを行…

個人的備忘として 11/1-3

11月1日水曜日、昼休みに記事をアップデートした後、他の部署の方からチケットがあまっているので太鼓の公演を観に行かないかと誘われる。ほほう、よく分からんけど水曜日だし*1行ってみるか。 職場から会場に向かう途中、その太鼓の詳細について訊いてみる…

教育やら角川短歌賞やら -lunchtime in office

先日アップした記事のコメントにno_nameさんからコメントが付いてるけれど、 今日の読売新聞朝刊19面に友人の記事が載っているらしい(お昼時点で未確認)。とても楽しみ。教育関係で言うと、ひろさんの記事(http://hiro.intlcafe.info/item/1835)にも書か…

来年のことを言うと

鬼が笑うといいますが。 でも、昨年末に掲げた抱負が全然実現できていないままに今年もあと2ヶ月となりました。 今日は彗星集の3周年記念歌会。私が未来に入ってから3年、ということになる。 最後の舞台をやってからもうすぐ3年、ということでもある。 時間…

大学での教育

内田樹の研究室: 不適格教員からひとこと Munchener Brucke - 「人を育てる」という最低限の社会的責任を放棄した企業視点はずれてるけど、ある部分で通底している問題の両面だと思う。 私は別に教育に関わってたこともないけれど、この辺りのことをホントも…

秋休み終了とその後

秋休み中、結局ずっと積読になってた本を読んでました。 それ以外は髪を切って、ダリ展に行ったくらい? 積読の山、秋休み前は2立方メートルくらいあったのですが、或る日山が崩れました。 これを片付けるだけで一日かかってしまった・・・。もうちょっと普…

兵庫ユカ第一歌集『七月の心臓』批評会

11月12日に、兵庫ユカさんの第一歌集『七月の心臓』の批評会を行います。*1 是非足をお運びください! - ◆◇ 兵庫ユカ第一歌集『七月の心臓』批評会 ◇◆【日時】11月12日(日)13:30〜17:00(開場・受付開始 13:00)【会場】 ルノアールマイスペース渋谷パルコ…