2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

更新一時停止のお知らせ

なかなか更新されない本ブログへお越しくださりありがとうございます。諸事情により、少なくとも今年のゴールデンウィークが終わる(5月8日)まで更新を一時停止いたします*1。場合によっては5月9日以降も更新を一時停止するかもしれません。ただ、マンガに…

クリエイターのための言語学/言語哲学入門 メショニック『詩学批判』第1章 詩の認識のために(1)

「クリエイターのための言語学/言語哲学入門」は詩人・言語学者のアンリ・メショニック*1の唯一の邦訳書『詩学批判』*2の紹介からスタートしたいと思います。*3 *1:1932年生、2009年没。英語のウィキペディアとフランス語のウィキペディア *2:原著名は『Pour…

『Hof ベルリンの記憶』

橋口譲二さんの写真集『Hof ベルリンの記憶』も入手し、12日と13日にじっくり拝見させていただきました。Hof――ベルリンの記憶作者: 橋口譲二出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 2011/03/04メディア: 大型本この商品を含むブログ (3件) を見る橋口さんとは何度…

3月11日に載せようと思っていた呑気な話

先日、浅田さんの『Shine』を入手し、ゆっくりと楽しませていただきました。テガミバチイラスト集shine (愛蔵版コミックス)作者: 浅田弘幸出版社/メーカー: 集英社発売日: 2011/03/04メディア: コミック購入: 1人 クリック: 7回この商品を含むブログ (6件) …

報告

おかげさまで、中島は無事です。妻は職場で一夜を明かす模様。 余震が続きますね・・・。東北方面の皆さんの無事を切に願います。

その他いろいろ

小説は来年締切の新人賞に向けてゆっくり再起動中。あと、第二歌集も準備を始めました。 と宣言しておかないと面倒くさがってしまうので恥ずかしながら書いておきます。

Amazonアフィリエイトを導入しました

<言語学/言語哲学入門>では「依頼された原稿にだったら使おう」と思っていたネタも使うので資料費回収目的でAmazonアフィリエイトを導入することにしました。アフィリエイトはあくまで本ブログの中でも付加的な要素だと考えていますが、気が向いたときにで…

クリエイターのための言語学/言語哲学入門 予告①

早めに紹介しておきたいと思っているものを備忘として挙げておきます。

クリエイターのための言語学/言語哲学入門 メモ①

今後の進め方について。 まず、現時点で想定しているおおよそのアウトラインを描く。その後(ウェブサイトを読めば省ける部分は、そのサイトを紹介することで省略しつつ)個別の議論を紹介する。 言語学についてはソシュール以後、「言語哲学」については分…