2004-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を

お迎え下さい。 といっても、後数時間しかありませんが。 今年も殆ど前進できなかったですね…。 しかも、院生時代よりも時間がタイト。 やりたかったことが全然出来なかったのは本当に後悔してます。 それでもこのサイトにいらしてくださった皆様に多謝! 私…

舞台について -lunchtime in office

こちらに来てから舞台を見る分量が増えた。 職場の所為も勿論あるだろうけれど、やはり自分が舞台に立たなくなった、というのが その要因の大部分であるように思われる。 前に舞台について書いてから、どれくらい経つだろう? と、確認してみたら8月下旬のパ…

題詠マラソン2004 第一歩

第一歩目にて力尽きる…。 もとめられない空白がぼくを呼ぶ 失われたビルヂングの所為だらう

舞台三昧。 -lunchtime in office

月一更新のStarving Stargazerにようこそ! 先週末はフランスの朗読劇、弘前劇場、土曜日には大阪へ行き維新派を見てきました。 維新派はかなりよかったですねぇ。 維新派観劇後、京大短歌の「渡辺のわたし」読書会のx次会に参加。 斉藤さんやしんくわさん、…

見捨てないで下さって -lunchtime in office

本当にありがとうございます。 なかなか更新もしない(9月はこれが最初?)のに、 一定したアクセスを頂いております。 しかも最近は英語圏からのアクセスも増え、英語で短歌を作る者として嬉しい限りです。 さて、その「英語の短歌」ですが、明日、遂にマラ…

ワンダーフェスティバルと芸術見本市に行ってきました。 この話もまた後日。(まただよ。) 多分、書くのは9月11日頃になります

パパ・タラフマラを見てきました。

@国際交流基金フォーラム、でした。 評価は一寸難しいなぁ。 方向性はかなり転換してるのだけれど、この方向性が良いのかどうか。 それともこの方向性で無ければ、他に路はないのか。 とても演劇的な方向に行っていたのです。 否、前も演劇的ではあったけれ…

盤上の敵。

8月14日土曜日。「盤上の敵」を観に行って来ました。17時のソワレ。 2ヴァージョンやる、とのこと。 一つは上島ヴァージョン。出演者は西島千博など、日本のトップダンサーたち。 もう一つはハンブルクの服部有吉が振付・出演。 最後に実はもう一つあるが、…

石川美南歌集『砂の降る教室』批評会。

朗読します。今までの朗読とは違った、所謂「朗読」をやります。 何を読むのか、そもそも自分の作品がまだ出来てませんが。 石川美南『砂の降る教室』批評会〜走り出す若手歌人たち 【日時】 2004年9月4日(土) 午後1時〜5時〈開場12時半〉 【会場…

書く暇がなかなか無いね。 lunchtime in office

本当に書く暇が無い。 しかも、今日は今から健康診断。昼ご飯が食べられない。腹が減った・・・。 ここしばらくについて。 先週の土曜日は「未来」の大会1日目へ。 終わった後、関西に向かう為、懇親会に参加してしまうと時間が上手く合わない。 で、帰ろう…

ユートピアへのメッセージは lunchtime in office

久しぶりに軽く書く歌を。 Dr.ノートンが「ユートピアへのメッセージ」を発見しました。削除しました。

水と油

水と油の公演、「スケジュール」を見に行ってきました。 先日のLaLaLaと反対に、パントマイムという生活的・日常的な身体言語を 用いていながらも、表面の強度が極めて高い。 そして、LaLaLaと共通した部分を挙げるならば、スピード感・疾走感があること。 …

アクセス、多っ!

何故でしょう。昨日と今日だけでアクセス数が100を超えました・・・。 昨日買った穂村さんのエッセイ集、早速読み終えました。 久しぶりにエッセイめいたものを書いても良いな、と思ってしまった。 不覚。俯角は深く。 自分が書くほうのエッセイはまた後日。…

今週の話。

やっぱりこの職場、面白い人が多いよ。よかった。 いや、水曜日に飲み会があって、普段なかなか話せない方々と 話す機会があったのです。 金曜日はLalalaHumanSteps 「Amelia」を観に行って来ました。ホンマにカッコよかったッス。 3Dの女性の映像はどうかと…

出来が悪くはないと思うので。 lunchtime in office

あと、短歌を発表するはずのHPに歌が全然ないので。(苦笑) なので、今しがた未来の歌稿として発送した歌を。 太陽に閉門蟄居を命じては静かに足組む少女は一人 他人恋ふる者、他人恋ふる者恋ふる者在り。愚か、より愚かな一人。

「朗読千夜一夜〜第八夜〜」

朗読イベントに出ます。 皆様、お誘い合わせの上、ご来場下さいませ。 日時:6月5日(土)18:00開場 18:30開演 場所:outlounge(JR大塚駅南口) 出演:中ザワヒデキ、田中槐、松井茂、天道なお、羽澄祐、中島裕介 入場料:1000円(飲み物代は別)

昨晩に震え

土曜日は新人歓迎会の疲れもあってか、夕方に起きる。 起き抜けのメールにて春日井建氏の訃報に接し、震える。 私はただ一度しか話す機会が無かった。 黒瀬珂瀾さんの批評会後、懇親会で全員に回るスピーチの後、 「良いスピーチをありがとう。あなたもがん…

歌集数点。

最近書いてませんが、やっぱり漫画や歌集は読んでますよ、一応。 先日も書きましたが『潮だまり』は面白いです。 私が短歌をやる理由を再検証しなければならないほど。 批評会が今度行われる『ガウディの月』も興味深く読みました。会が楽しみ。

書くことがあまり無い。(lunchtime in office)

本も読んでないし、ゲームもテレビもやってないので、 実は書くことが殆ど無い。 松原未知子さんの歌集『潮だまり』を拝読。首都の会でご一緒させて頂いています。 この方がいらっしゃるなら私が歌をやる必要はない、んじゃないかしら。 職場での新人歓迎会…

ごもっとも、

と思う部分もありました。 珂瀾さん、旧・掲示板にご連絡、どうもありがとうございました。 このHPは改装中(現在進行形)です。 もっと面白くしたいんだけれどねぇ。如何せん時間が。 珂瀾さんはこれを読んでどう思われたのか、是非伺いたいと思います。 で、…