2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

更新を再度休止します。

ひとまず、書き溜めていたブログ用記事は以上です。

妄想・提案:Civ4向け文化交流MOD

今回、文化交流関係のマンガを提案したので。

日本文化を楽しく、大づかみに理解するためのマンガ紹介③ 最終回

今日は一昨日や昨日には紹介しなかった作品と、プラスアルファを。 日本文化を楽しく、大づかみに理解するためのマンガ紹介① 日本文化を楽しく、大づかみに理解するためのマンガ紹介② 巻数の多い作品など

日本文化を楽しく、大づかみに理解するためのマンガ紹介② 巻数の多い作品など

「種類が多すぎる」または「巻数が多すぎる」という理由で、前回紹介しなかった作品を紹介します。ただ、今回は一つの文化事象に対して原則2作品まで紹介し、次点の作品+αを明日紹介します。

日本文化を楽しく、大づかみに理解するためのマンガ紹介①

諸事情により、日本の文化*1を大雑把にかつ短期間で理解してもらうためのマンガを選びました。ご参考までに、文化事象ごとに一作品ずつ紹介します。 文化事象の選定基準は原則として 「他国に起源がある」あるいは「他国に類似の文化がある」としても日本で…

第2歌集に関するマニフェスト

2012年末までに刊行します 電子書籍版も刊行します 私が指定する期限までにブログまたはツイッターで書評を書いてくださる方に対して、無料配付します

更新を一時停止(?鈍化?)する理由

私自身が傷病により休みを取っていて、その間にブログを積極的に更新しているのはおかしいので(5月以降の扱いは未定)。 妻が海外へ単身赴任するまで、なるべくプライベートに時間を取るため。 ただ、傷病休が決まる前に書いていた記事は16日以降に順次掲載…

書こうと思ってやめたネタをいくつか

山ほどあるんですが、今思い出したものだけでも。