2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

備忘録 12/21-29

12月21日夜、職場関係の飲み会。 22日、風邪のため早めに帰宅。 23日夕刻、彗星集歌会。妙に話す。歌会終了後、懇親会。職場における同業者(本拠地が同じビルの方)がいらっしゃったことに驚く。その後、首都の会の忘年会に合流。駅を降りて歩いていたら車…

今日が放映日です(実は)

既報の通り、職場の関係のテレビ番組があるのですが、私がちょこっと出た回が今日放映されます。 ご関心のある方はご覧頂いてもよいのですが、私は科白を噛んでいるのでなるべくご覧にならないことを推奨します(笑)。しかし、前の日記からもう9日。今年も…

「パプリカ」

朝、まだ風邪が治りきらず、しばらく休む。 いい加減「パプリカ」を観に行きたいと一念発起し、新宿へ。14時半からの会は立ち見だというので、近くで「大きい人向けの靴屋」と「大きい人向けの服屋」で買い物し、次の16時45分からの回のチケットを購入。なる…

「ガラスの牙」

夕刻、勅使河原の「ガラスの牙」を最前列で観る。第1部の前半はなかなか美しく、私の創作意欲も高まる。第2部は観るのがちょっと辛い。痛々しいと言ってもいい。 この後、白の会の忘年会へ行く予定だったが、風邪が酷いため帰宅。残念。

将棋部

終業後、高校時代の将棋部の飲み会に参加。残念ながらO君は仕事が忙しく、不参加。 2年ぶりに合うWとPは相変わらずの様子。Wはさらに太ったらしい。(かくいう私も高校時代に比べればかなり太ったのでなんともいえない。) 近況、仕事、他愛も無い話、それぞ…

チェルフィッチュ、Noism、忘年会

昼、SさんとSさんとチェルフィッチュを見る。見た当初は何も思わなかったが、感想を言い合ううちに「ああ、これはどうしようもないんだな」と思う。 彼らと別れてNoismを観る。DVDを2本購入。なんだか安心して観ていられる。 終演後、アフタートークを聞くか…

箱根

職場の人と箱根へ。先日、職場の上司の別荘へ行ったが、そこを通り過ぎて行く。 電車やバスのタイミングもあって、皆お金を下すことができず、持ち合わせは少なかったが、幸せな時間だった。 箱根ラリック美術館を見る。アール・ヌーヴォーはよい。工芸品は目…

私が1年半ほど?関わってきた仕事であるところの、職場の人事制度改革が12月1日に施行される。私が就職してから、一番時間を割いたプロジェクトだと思う。これのために、作歌も舞台も横においてきたのだ。(だからこそ、今はなんとなく時間の使い方が分から…