妄想・提案:Civ4向け文化交流MOD

今回、文化交流関係のマンガを提案したので。

実は前々からCiv4で文化外交MODを作りたいと思っていたんですが、さすがに自分で作る時間がありません。だれか実現してくれる人がいないかしら?想像してたのはこんなの↓。かなりリアルなのが出来ると思うんだけれど・・・。

  • ブリティッシュ・カウンシルゲーテ・インスティトゥート孔子学院など各国の文化交流機関が覇を争う
  • 勝利条件は制覇勝利(自国の文化事象が圧倒的に優れていると他国に知らしめる)、外交勝利(各国間の文化交流が十分にできるプラットフォームの設置と、その議長選出投票で勝利)など
  • ユニットは全て各国の文化事象(「映画」とか「演劇」とか。日本の固有ユニット「マンガ」、フランスの固有ユニット「バンドデシネ」なんてのもありかも。)
  • Civ4における宗教にあたるモチーフとして、英語やフランス語、日本語などの「言語」を適用。よって、Civ4における寺院は「語学学校」に相当*1

*1:この「宗教」が現実の文化交流ではかなり重要な位置を占めると思うんです。だから、このMODはCiv5では実現できないと考えています。