東京大学附属学校での講演について&YMO作歌フレームワークについて

前回更新からだいぶ間が空いてしまいました。

1月29日に東京大学教育学部附属中等教育学校(東附)の主催にて「短歌が照らす小さな世界、輝く世界」というタイトルで講演を実施させていただきました。


当初は「講演と歌会を、現地で」実施予定だったのですが新型コロナウィルス・オミクロン株の感染拡大防止のため「講演のみをオンラインで」実施することとなりました。中高生を中心に多くの方にお集まりいただきありがとうございました!


さて、この講演で、YMO作歌フレームワークという、短歌を作るためのフレームワークを提案いたしました*1。PDFファイルを共有いたしますので短歌を初めて作る際にご自分の経験やことばを引き出すためのツールとしてご利用・ご活用いただければ幸いです*2。また、ご利用いただいて不具合などございましたら中島までぜひお知らせください。

1drv.ms

後日、折を見てYMO作歌フレームワークの使い方の紹介動画を作ろうと思いますので、できあがりましたら改めてお知らせいたします!

*1:「やったこと」「見えたもの」「思ったこと」でYMOです

*2:CC BY-NC-NDとします