先週水曜日26日、少年王者舘を観に行こうと思う。
しかし、なかなか業務が終わりきらず、最後の20分ほどを観劇。
リアルとアンリアル、劇と劇中劇のイメージの交錯、
というのはありふれた技法になってしまったけれど、
久々に王者舘テイストも感じられて、
なかなかの良作であったのだろうな、とほんの20分から感じた。
今週月曜日31日、ハンブルクバレエの「冬の旅」を観に行く。
期待感が高過ぎた所為もあって、イマイチ。
兎に角、高いのだよ、値段が。
値段に見合った内容であればまだしも、不満が残る内容だった。
振付もかっこいいのだけれど、もう少し、という感じがした。
服部有吉からも、「盤上の敵」で見たカッコよさを殆ど感じられなかった。
少年が様々な人々との関係性の中で生きる様子、
生きる場が関係性の中であるからこその孤独を描いた作品。
しかし、その孤独を時間(未来に向かった時間、
その象徴としての「少年の大人になった姿」との対話が行われること、
そこから「舞台美術上の扉を奥に開いて、外へ向かうこと」)に償却してしまうなんて、
余りにも淋しい、余りにも古い、構造じゃあないか。
私はその扉の外に出た後を知りたいのであって、且つそれを描きたいのだ。