先週日曜日、勅使河原三郎の「KAZAHANA」観覧。
確かにかっこいいのだ。とにかくかっこいいのだ。
しかし、それだけだった。
好意的に(且つ恐らく幾分の曲解を交えることになっているのだろうが)
解釈すれば、「大きな物語」に対して、「しなやかに」「たおやかに」(笑)
(というより、この語が笑えてしまうことは哀しい)
抗う(というより、受け流す)「小さな物語」の姿なのだ。
とはいえ、我々はこれを基盤に何を語れるというのだろうか。
#幾分、誤解を与えてしまったようなので3月14日追記。
あの作品を元に新たに何も語る必要を感じない、
その相応に、高くない評価を私が持った、ということ。
12日土曜日、丹野賢一の「027Frame」を見に行く。府中市は遠かった。
異世界からの来訪者。破壊者。振動の開始者。
受け流すのではなく、衝動を、対象が壊れなくたって、叩き付けること。
それ故に、この一回限りの、美術館のエントランスで行われたパフォーマンスが
好ましく感じられたのだ。
丹野さんがこのサイトを何度かご覧になったとのこと。
とても嬉しくて、先輩(きっと運動部)を遠くから見つめる乙女の気持ちであった。