歌葉新人賞

6月30日23時58分、締切ギリギリで歌葉新人賞に応募しました。人事課の皆様、さっさと帰ってしまってごめんなさい。
というわけで、さっそくアップしました。


昨夏、千葉さんに「ナカシマの、演劇に関する歌が見てみたい」と仰っていただいたのを受けて、演劇部での連作にしてみました。

今回の目標の一つは1首の中に入れるイメージをできるだけ減らして、読み易く(読まれ易く)すること。まあ、最近はずっとこの方向で練習しているところなのだけれど、今回は大丈夫かな?
もう一点。私はいつも「他者」についての歌を書きたいと思っているのだけれど、最近は短歌的な「私」を描く練習をすることで、改めて他者の描き方を考えたいなあ、なんて思っていたのデス。
しかし、なかなか慣れない手法を使った分、異様に難産な連作になってしまった。うーん。自分でも出来が判定し辛い・・・。