【ひとつの決着】加藤治郎さん、あなたは文章が読めない(19)Aさんのこと

(2023/12/12 22時に記事を復元しました)

みなさま、お疲れ様です。ここから次の見出しまでは2019年11月27日付本ブログ記事で#MeTooを発したAさんと中島によるご報告となります。中島がAさんからの要望をもとに記事草案を書き起こし、Aさんによる確認後にこの記事を公開します。

Aさんによる#MeToo の告発結果について

2019年11月27日付の本ブログ記事「【本編】加藤治郎さん、あなたは文章が読めない(3)加藤治郎さんに対する #MeToo (1) - Starving Stargazer!*1により、未来短歌会の選者である加藤治郎氏(以下敬称略)から、同会会員であった私(A)に対して行われたセクシャルハラスメントについて、#MeTooとして告発を行いました。

長い時間がかかりましたが、未来短歌会から、加藤治郎に対して厳重注意を行った、との連絡がありました。

過日ご相談いただきました件、本日の一般社団法人未来短歌会理事会において、ハラスメント委員長が報告を行い、当該選者に対し厳重に注意をしました。


具体的には、(1)2013年頃から2019年頃にかけて、歌会の前後の茶話会や飲み会で未来の選者に手を握られたり、体を密着させられたりして苦痛を感じたというご相談が元会員からあったこと、(2)その選者に自覚と猛省を求めるとともに、未来短歌会に対し、再発防止に取り組むことを強く希望するというのがこのご相談者の方のご要望であること、および(3)ハラスメント委員会において検討の結果、ご相談者のご要望通り対応することが最善との結論になったことの3点を理事会に報告し、続いて、理事会の席上、当該選者に対し、自らの立場を自覚し行為を猛省するとともに、可能ならば被害者と思われる人物に謝罪をするよう(※ただし、Aさんのお名前は出していません。心当たりのあるお相手の方に対し、速やかに謝罪するようにという勧告です。)、注意および謝罪勧告をしました。また、ハラスメント委員長は、セクシャルハラスメントととれる行動への相談が届いたことをハラスメント委員会として重く受け止めている旨を述べ、未来短歌会の各部門・各チームに対し、ハラスメント防止の取組みの徹底・強化を求めました。


重要な件につき、ご相談くださり、ありがとうございました。


未来短歌会の選者の行動によりご不快な思いをおかけしましたこと、本当に申し訳ありませんでした。

この内容の取り扱いについてAから未来短歌会ハラスメント委員会に問い合わせたところ、

  • 未来短歌会としては、厳重注意を行ったことを公表する予定はない
  • 厳重注意をもって決着としてよいのであれば、Aさんが適当と考える方々に対して情報共有することを妨げるものではない

という回答がありました。

私(A)としては短歌界全体に向けた啓発として厳重注意を行ったことを未来短歌会自ら公開してほしい思いはあります。しかし、私は現在もフラッシュバックや鬱の症状が強く、告発内容(実際は2013~2019年に及びます)についてさらなる聴取を受けるのは耐えがたい状態にあります。私としても複雑な思いは残りますが、「未来短歌会が加藤に厳重注意を行った」という結果をもって私からの告発を終結したいと思います。


中島のブログから公に告発したことで、多くの反響と支援を得て、未来短歌会から加藤へ厳重注意が行われるに至りました。私の#MeTooに関心を持ち、応援してくださった方々全員に対して「情報共有するのが適当」だと考え、今回の記事公開を決断しました。


私の告発を信じ、応援してくださったみなさま、本当にありがとうございました。未来短歌会をはじめとする短歌の世界はもちろん、世界全体でハラスメント被害がなくなることを願ってやみません。

この記事に付け加えて

ここ以降は中島ひとりで書いています。


Aさんの件が一つの終結を迎えることとなり、Aさんと同じく複雑な思いはありつつ安堵しています。わたしとしては、未来短歌会のハラスメント委員会が機能していることを、ひとりの会員としてとても誇らしく思います。他方、加藤氏が、A氏をはじめとする複数の被害者に対して直接*2謝罪を行うことは、フラッシュバック等の二次被害を及ぼす懸念をしています。


2019年11月のAさんによる告発に協力した後の中島に対し「こんな告発の仕方ではMeTooとはいえない」「いまだに言及しつづけるだなんて粘着質だ」「自分のことを正しいと思っている」「そもそもセクハラはあったのか?」といった、様々な、率直に申し上げて筋違いな批判・疑問が寄せられました。今回の未来短歌会による厳重注意によって、少なくともAさんらの被害が真実であったことは明らかになったものと思います。また、当初の記事では様々な事情があって書けなかった「2013~2019年に及ぶハラスメント」であったことをようやくお伝えすることができ、胸を少しなでおろす心地です。


ここまで「複数の」「Aさんら」と書きました。2019年の一連の記事公開後、少なくとも未来短歌会内部(当時)1名、未来短歌会外部1名、計2名の方が、Aさんと同様の被害を受けた、と私は聞きました(いずれも2019年以前のことです)*3。加藤氏による、(おそらくは私が知る3名にとどまらない、セクシャル/パワー/モラルなどいかなるハラスメントを含めて)すべてのハラスメントの被害者が心の平穏と社会的立場を可及的速やかに取り戻されることを切に願います。


私の告発は、加藤氏にとってみれば名誉棄損にも思われたことでしょう。しかし、名誉棄損は

  • 公共性
  • 公益性
  • 真実性(真実相当性)

がある場合には、違法性が否定されます(参考:名誉毀損の成立と公益性 | モノリス法律事務所
私が2019年11月に行った、加藤氏のAさんに対するセクシャルハラスメントに関する告発は、以下の理由から名誉棄損として違法性がないものと考えます。

  • 公共性:加藤氏は作品が学校教科書に採用される、全国紙の毎日歌壇等で選者を務めるなど歌人として大変高い地位にあり、セクシャルハラスメントの事実摘示に社会的意義が認められること
  • 公益性:当方の指摘は公の場で行われ、私を含む特定の個人や団体への利益ではなく、短歌や日本社会に対する公益に資すること
  • 真実性(真実相当性):Aさんと加藤氏とのやり取りのスクリーンショットなど、私がAさんを信じるに足る証拠があったこと

実際、加藤氏および同代理人弁護士からの返信が途絶えたのも、Aさんと私の記事がこの3点を十分に備えたものであったからではないでしょうか?*4
特に、この真実性(真実相当性)については、今回の未来短歌会による厳重注意でさらに担保されたものと思います。


加藤氏自身が

しかし、今後、個人のプライベートな領域を踏み荒らすようなことがなければ、私は、この件について法的措置を講じるつもりはない。
(下線中島)

といいつつ、
note.com
実際には700万円を請求する内容証明郵便を送ってきたわけです。
yukashima.hatenablog.com
ご自身が「名誉棄損だ」と思われたその、私への請求が法的根拠に基づく法的措置でないならばなんだというのでしょうか。強請りでしょうか。詩客特集のときも同じですが、このような〈表でカッコいいことを言う〉一方で〈裏では脅す〉ような行為を常習的に行うこと、すなわち、有言実行できない点、ことばを貶めている点で、私は、加藤氏が歌人を名乗られることを軽蔑します。


現時点での中島の終結条件は以下の通りです。以下の条件が2023年10月31日(火)までに実現すれば終結とします。実現しない場合は別の対策を考えます。

  • 加藤氏が2019年12月23日付で中島に名誉棄損として700万円を請求した内容証明郵便を正式に取り下げ、中島にnoteおよびX(旧Twitter)上で謝罪すること
  • Aさんをはじめとするセクシャル/パワー/モラルハラスメントの被害者に対し、当人へ直接ではなく、noteおよびX(旧Twitter)上で謝罪すること


今日のところは以上です。

*1:中島記:現在は 【その後】加藤治郎さん、あなたは文章が読めない(18)その後 - Starving Stargazer!に記載した内容証明郵便を加藤から受領する前に、中島が相談した弁護士からの指示により非公開としています

*2:10/21 10:49追記

*3:10/21 10:51追記

*4:文書上のやり取りの過程で、加藤氏および代理人弁護士から当方へ、Aさんの人格と名誉を大変貶める文書をも頂戴しています