朝7時まで本を読んでいて、起きたら10時半。大急ぎで身支度して、北浦和へ。
餅つきしたり、餅食ったり。
昼過ぎ、神奈川県民ホールへ大急ぎで向かう。ギリギリセーフで開演に間に合う。
ナチョ・ドゥアト「バッハへのオマージュ」はほんっっとうにすばらしかった!動きも美しい!そして何よりエロい!バッハという選曲がモチーフそのものにも深く関わっていて、それを上手く汲み出した感じ。観ながら涙が出てきた。
夕刻、こまばアゴラへ。神村恵カンパニー「山脈」。
最初は何をやっているのか、正直よく分からなかった。*1途中、ふとワークショップのチラシに書かれていた「複雑な動きを身体の中で単純な線として感じたい」云々という言葉を思い出して、得心が行く。ある動きを徹底的になぞる、単純化?自動化?されるまでなぞるって感じだろうか。
じゃ、「山脈」って何?複数人でなぞる過程やその様子じゃ無い様に見せたいわけ?じゃ、それを上演することの意義って何だろ?などと考えていたら終演。宿題としておいておく。*2
たまたま隣に某劇団のOさんが座っていた(たぶん。2年前にお会いしただけで、向こうは間違いなく覚えていない)のだけれど、ふとOさんが何かつぶやいたような気がして、ちらりと盗み見たら「なにやんの、なにやんの」とうれしそうな顔で言っていたような口元だった(気がする)。他にも某カンパニーのIさんとか、一方的に見たことのある人がちらほら。
あと、どうでもいいけれど、こまばアゴラは狭くていつも困る。行儀よく座ってても膝で前の観客を蹴りそうになる。