若冲展

昨日、仕事の関係で、はてなの川崎さんと話す機会があったのだけれど、川崎さんか「若冲と江戸絵画」展コレクションブログ(id:jakuchu)なるものが始まったことを教えてもらいました。
「こ、この画像はすごいっ!こんなの出していいんですか?!」と心配になってしまうくらい。
でも、こうやって出していくことで若冲が知られ人気が出るなら、それはビジネスブログとして高い効果を上げていることでもある。
仕事の方のブログでももう少しこの辺りについて考えていきたい。


あと、最近考えているのはweb2.0に倣って、「短歌2.0」とか「国際交流2.0」ということ*1。仕事や職場の公式ブログ上で、それらの概念に向けて積み重ねていきたいと思っている。


web2.0ついでに、面白いと思ったのはこんな話。
fladdict.net blog: WEB2.0って結局は"地主制度2.0"なんじゃないの?

*1:こないだ書こうと思って消した脚注→どっちも一定程度には既に行われていることだと思う。そもそも私が「徹底的に韻を踏むことで、自動化される作歌」ってイメージはかなり「短歌2.0」的だと思ってる。短歌内部における2.0じゃないかもしれないけど。