Copy&Paste!

 今回の歌は私の歌の中でも分かり難いので、エッセイをその註釈に当てる。
Copy&Pasteとはコンピューターで文章やデータを複製・配置する一連の行為を言う。合金は英訳すればamalgam。回教徒は一部のイスラム教徒を指す。emailは仏語でエナメルを意味する。
コンスタンツェ、クサンティッペ、コジマはそれぞれ悪妻で有名。コンスタンツェはモーツァルトの、クサンティッペソクラテスの、コジマはワーグナーの、妻である(「悪妻」という概念に疑問は募るばかりだ)。平中は平貞文中将のこと。これは『御伽草子』に題を取ったものだったように思う。佯狂とは狂った振りを指す。

註釈も或る文脈に帰する(歌と並存する関係にある)ことは言うまでもない。歌が生み出した寓話と註釈が生み出した寓話の総和に内的真実が在ろう。