秋休みへ突入

以前の日記ではご心配・ご迷惑をお掛けしました。ありがとうございます。申し訳ありません。
仕事の都合上、夏休みをほとんど取れなかったので、今週一杯お休みを頂くことになりました。おかげさまで今は少し元気です。

といってももう、夏休みじゃなく秋休みだね。芸術の秋、食欲の秋、アンジェラ・アキ*1私には一番心地いい季節です。


7日土曜日、6時に目が覚める。金曜日にかなり早く帰った所為かな。部屋の掃除、本の整理を始める。翌週が休みだからか、本を読んだり音楽を聴いたりする気持ちの余裕がようやく出てきた。
隣に住んでいた先輩が結婚のため、この日、退去。冷蔵庫とポットをもらう。白い冷蔵庫がなんだかきれいだ。私の使っていた冷蔵庫は京都で一人暮らしを始めてからだから、8年半。大分ボロくなっている。で、冷蔵庫の中身を移し変えるのだが、調味料ばかりだったので新しい冷蔵庫には何だか物足りない。仕方がないのでスーパーへ行って、ビールを冷蔵庫に、特売の豚肉を冷凍庫に入れて満足。
昼から「岡井隆先生を囲む会」へ参加。彗星集だけでなくいろんな結社の人がいらっしゃってて、お話をお伺いできたのが幸い。首都の会以来、ひさしぶりに岡井さんに評してもらえたというのも何だか嬉しい。友人の結婚についても聞く。おめでとう!


8日日曜日、朝バーコードリーダーが届く。これで私が持ってる本のデータベースを作れる!と思い、ここ数日で読んだ本を入力していく・・・と部屋が散らかった。面倒くさいので再整理は9日に回す。いつかアルバイトでも雇ってやらないと挫折しそうだな、これ。
よくよく考えてみると、部屋に本はあるけど、本棚っていらないな。今の私には。平日に本を読むってことがないんだから。でも、全部ダンボールに押し込めてしまうのも淋しい。本棚に置くなら歌集ときれいな写真集だけで・・・と思うが、今度は小説も置いておかないと決まりが悪い。哲学書も仕舞ってしまっては自分の原点を忘れそう・・・。
まあ、きっといつもこんな具合に考えているから、このままなのだろう。

職場のブログにトラックバックが入ってることに気付く。褒められたのでちょっと嬉しい。


9日月曜日、今日はどうしよう。明日からの予定を考えてみる。

  • 実家に帰る。
    • 帰るついでに関西の友達に逢う。
  • 髪の毛を切る。
    • 出来れば久しぶりに軽く色も入れたい。
  • マッサージに行く。
    • でも、普段に比べれば、もうある程度リラックスしてそうな、すぐに行かなくてもいいような気もする。
  • 服を買う。スーツを買う。
    • お金が無い。
  • 踊る。
    • 一応、渋谷のスタジオレッスンに予約を入れてみた。
  • 冷蔵庫を粗大ごみに出す。
    • 実家に帰るなら、この処理後だな。
  • PCのメモリを買う。
    • お金が無い。
  • 本の整理。
    • 雑誌の山くらいは終わらせたい。
  • ニューヨークに行って、ライヒのコンサートを聴く。
    • お金が無い。
  • リンク集の復活。
    • 数年間、休みになるたびに同じことを考えてる。

そう、いつもと何も変わらない。

*1:と考えていたのだけれど、「気まぐれコンセプト」にも同じネタが載ってた。さ、先を越された・・・。