年末の備忘録

12月28日、仕事納め。途中から仕事が終わった気分になっていたものの、実際には残務てんこ盛り。同じ課の一部の方には年末のご挨拶も出来なかったのが残念。


12月29日、家の掃除。本がどうにも片付かないが、本棚を置く場所もないので諦める。諦めたのでマンガを10冊ほど買って、結局余計に散かった。
年末年始を宿舎で過ごすための食料を買い込むも両手で持つには持てない位の分量になってしまったので、ショッピングカートのまま帰ってもよいかスーパーの店員さんに聞いてみると、意外と快諾。あー、言ってみるもんだねー。
買ってきた食材を使って4〜5人前の鍋を作ってみるも、調理が大雑把過ぎて失敗*1
1月5日締切の短い評論に向けて資料を読もうと思うのだけれど、頭が熱っぽくて読み進めない。


12月30日、職場のサッカー部にて、フットサル大会*2に参加。1年ぶりのフットサルである。全部で10試合くらいある上に、私は持久力が無く走り回るのが苦手なので、途中からキーパーをやらせてもらった*3。実は最後の試合で突き指をしてしまったのでキーボードを打つのがちょっともどかしい。
ちなみに、この大会にいらっしゃってた都並敏史さん*4に、試合中思いっきり突進してしまって転倒したり*5気遣ってもらったり。試合後にも都並さんと風間八宏さんに挟まれて写真を撮ってもらったりしたのが、子供っぽいかもしれないけれど妙に嬉しい。職場の方のデジカメで撮ってもらったので、画像を貰ったらアップロードします。
試合後、今回は第10回記念大会であったので、日比野克彦*6デザインのTシャツが参加者全員に配られる。
帰宅後、また資料を読もうと思うけれど、なかなか進まず20時前に就寝。


12月31日、9時半起床。コーヒーを入れて、資料を読む。で、気が向いてPCに向かってみる。本と服と布団と、部屋の散かり具合に気持ちが沈みつつある今。

*1:でも、この分量の所為で結局31日現在でも余ってしまっている・・・。

*2:優勝杯を提供してくださった某皇族の方にちなんでtono cupと言う。

*3:フットサルのゴールは高さ2メートル幅3メートル。小さい分守りやすそうな気もするけれど、頭や腕を直ぐにぶつけそうで怖い。

*4:狂気の左サイドバック

*5:普通に考えてファウルです。しかし、ふと触れたときの都並さんの堅さに妙に驚いた。当然といえば当然なんだけれど。

*6:そういえば、このお方も一つのチームを率いての参加予定だったのに最後までいらっしゃらなかった。大丈夫かな?