ネット活動10周年?

こんにちは。まだ「安楽椅子探偵と忘却の岬」の解答を送ってません。


中島が初めてホームページ「碩嶺の木々」を開設してから本日で10年が経ちました(1998年10月7日開設)。その後、プロバイダによるサブドメインの移管があり、2004年に「starving stargazer!」と名を改めて日記をブログ化、2005年11月に全てをはてなに移管して今日に至ります。開設時は20歳で、下手なりに歌を載せ(今も下手ですが)、舞台に関する情報をぽつぽつ出して、著作権のあやうい(苦笑)「戦場のメリークリスマス」を流していました。ひたすら今野さん*1の短歌に憧れて、私もちゃんと歌を出していかなければ!と思ってホームページを作ったのです。*2

ふと思い出したのですが、つい先日、Wさんに「出会ったころから中島は<いつかキレて、自殺するか人を殺しそう>な危うさを持っていたけど、今日はそう感じない。よかった。」と言って下さいました。この10年、自分が垂れ流してきている感情を振り返ると(つい此間のブログ記事も含めて)「確かにそうだよなあ・・・」と恥ずかしさと共に頷いてしまいます。ただ、だからこそ、色んな人に温かく支えられてやってくることができたのだなあ、と深く実感しています。


今年中には歌集を上梓することができそうで、ちょうど一つの転機を迎えつつあるのかもしれません。こういったウェブサイトが何年続けられるか分かりませんが、拙い歌やら文章やらで皆様と長く関わっていられれば幸いです。今後ともどうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

*1:あれ、Mixi退会してる?!

*2:ネット短歌の隆盛と時を同じくしてサイトを始めたのに、ネット歌人と呼ばれることはついにありませんでした(笑)。