3週間ダイエットを始めることにした

先日、結婚式をやったのですが

  • 前日に家族と会った際の、母の第一声が「あんた、太った?」であり
  • 来賓スピーチでも「昔はもっと痩せていて云々」と言われ
  • 7〜8年ぶりにあう友人にも「お前が太ったという事実を受け止めきれない」と言われ
  • 別の友人には「二日酔いで顔がむくんでるよ?」と言われ*1
  • プロフィール紹介ビデオでモデル時代の写真が出ると「痩せてるよ・・・」とささやかれ
  • あとで結婚式当日の写真を見て自己嫌悪

といった具合ですよ。

これまでの体重の推移

現在の身長(188.5〜189.0cm)になってからは

  • 18歳まで:63kg(最軽)
  • 19〜20歳:68kg(運動を全くしないのでちょっと肉が付いた)
  • 20〜21歳:65kg(お金が無くてチョコチップスナックパン1袋で1日を過ごした1年)
  • 24〜25歳:75kg(体脂肪率10〜12%。人生の中で一番身体が動いた時期)
  • 26〜30歳:85kg→78kg(就職直後、食べまくって10kg太ったが、その後節制したら78kgに戻り、それを維持。78kgで体脂肪率は15〜17%。)
  • 30〜結婚式当日:80kg→85kg(煙草をやめた。その上、今年2月に体調を崩してから、運動も仕事もできなくなったため激増。)
  • 数日前:結婚式とその後の旅行でウマイものを食いまくって88kg、体脂肪率21%に。

って改めて書くとひどい。


そこで一念発起して痩せることにした。ここで軌道修正しておかないと、きっと色々負ける!地球の重力にも負ける!
というわけで、このシリーズの題を「ikaros」とします。ちゃんと地球の重力に負けないで飛び立って、願わくばそのまま飛び続けられますように。

参考書

で、今回最初に買ってきた本がこれ。

あといくつかの本を参考にしていきますが、折に触れて本の内容や実践した事柄に触れていきます。

具体的施策 その1

簡単に言うと、

  • 朝食・昼食は栄養バランスを考えつつ多目に摂り、夕食は抑え目に
  • 有酸素運動と入浴後のストレッチを毎日、簡単な筋トレ(30分程度)を2日に1回
  • 自宅と駅の間を歩くとき(片道13分程度)に姿勢と呼吸法と筋肉の使い方を意識する
  • 昨年7月からの禁煙を継続、酒量も抑え目に(以前は毎日飲んでいたのを、平均して3日に1度以下に)

詳しくはまた次回以降。

そして、毎日入浴後に体重を量り、ここで発表します。

目標

3週間後、7月23日時点の目標は

  • 夢ライン:76kg以下・体脂肪率14%以下
  • 現実的な目標ライン:80kg以下・体脂肪率17%以下

あっさり行けそうな、案外苦しみそうな・・・。

ご褒美と罰則

うーん、色々考えたんですが面白いのがまだ思いつきませんので引き続き考えます。もしもすばらしいご褒美/罰が思いつかれた方はお知らせ下さい。

戦況報告

7月1日入浴後(実験開始前)86.3kg・18.4%
7月2日朝食 パン(6枚切)一枚 withマーガリン+果物ゼリー
   昼食 弁当(白身魚)+セブンイレブンのサラダ
   夕食 玄米ご飯1膳+うの花+豆腐 with肉味噌

幻獣側の圧倒的優勢状態です。

心持ち、結婚式後に食事や運動に気をつけていたので、最悪の状態からはやや減っている。

あれ?

小見出し小見出しらしく見えない・・・。はてなのテンプレを変えようかな・・・

*1:たしかに多少は飲んだ。家族+親戚との食事でビール3杯、焼酎3杯。ホテルに戻ってアペリティフ白ぶどう500mlを3本空けた。が、普段なら二日酔いになる量ではないし、翌朝の体調も普通だった。