ホッテントリメーカーと予測変換機能

id:theart:20071212:p1でも触れたけれど、学生時代に某短歌会にもいたid:pha氏がまた面白いものをつくりましたよ。
ホッテントリメーカー

あるフレーズを入れると、はてなホッテントリになりそうな題名を生成するというものなんだけれど、これが面白いんだ。まあ、是非試してみて下さいな。


で、なんで「[tanka]」のタグをつけたかというと、最近(「未来」6月号以降)、私は携帯の予測変換機能を使って歌を作る、というのをやってます。これがホッテントリメーカーに発想が近い気がしたのです。いわゆる「フレーズの辞書」のようなものをどこに求めるか、ってだけで。*1

「予測変換機能によるインプロヴィゼーション」のルールは

  • 普段自分がメールを書くときに使っているフレーズを使う。
  • ただ、それだけだと面白くない(この手法を試しにやり始めた頃は「ごめんなさい」「申し訳ありません」のオンパレードだった)ので、普段考えている歌の断片的メモを一元的に携帯メールから送るようにする。
  • 最初にひらがな1文字を入れて、その予測変換から歌の生成を始める
  • 一定の長さになったものを整形する
  • 無限ループに入った場合(例えば「申し訳ありません。申し訳ありません。・・・」と、末尾の「ありません。」を入力した時点で「申し訳」が予測変換の唯一の候補になって、繰り返されてしまう場合)は、繰り返しがよほど面白くなる場合を除くとしても、基本的には諦める。

という辺りでやってます。今後、より面白くなる方法を探ってみます。


で、今後、中島は予測変換機能を使うのに飽きたら、ホッテントリメーカーを使って歌を作ると思いますので予め宣言しておきます。

*1:Mixiのコミュなんかで「予測変換機能が〜〜」ってのがあるけど、あの延長上だと思って下さいな。