2007年を個人的に振り返る。

どもご無沙汰しております。みなさまはいかがおすごしでしょうか?
私は今、実家に帰省しております。


一応、2007年を振り返っておこう、と。そのために、今年1月に立てた目標を振り返ってみましょう。

  • 歌集を出す。(年内には、必ず)
    • そのために必要な諸作業は1月中に進めておくこと。
    • そのためにこれからの一年間はさらに節約すること。

節約も諸作業も十分じゃないけど、歌集は来年出します。(苦笑)

  • 短歌研究新人賞に応募する。

応募「は」しました・・・。

  • パフォーマンスビデオを作る。(秋くらい?)
    • そのためにダイエット&身体を鍛えなおす。

パフォーマンスのビデオ、作れなかったなあ・・・。一応、来年春には作りたいけれど。
ただ、今年について言えば7月に2回、久しぶりに踊ったのと、朗読会もやったので相殺ってことでよろしく。

  • 友人とゲームを作る。(年内に体験版を発表できるのかなあ)

作ってます。現在進行形ですが、体験版は来夏、かな?

  • なるべく、論文(2〜3本)を書く。(うち1本は6月に骨子、年内に中間発表的なものを)

ちょっと、あと5年くらいは無理っぽいな(苦笑)

  • 恋人を作る。(いつでも)

ノーコメントで(苦笑)

  • 現代短歌評論賞に応募する?

過去の自分に問いかけられた(笑)。応募はできなかったけれど、数年後に応募できるよう、構想をまとめています。

  • 職場で部署を異動できるだけの体制(体勢)を整える。(異動そのものは不可抗力だけれど)

体制(体勢)が整ったかどうかわからないけれど、異動しました。


うーん、なんかどの目標も「未達成だけれど途中までやった」、評価で言うとB〜B+くらいって感じ。歌集とパフォーマンスビデオ、ゲームは2008年に持越しってことで。


で、上に書いたことのほかに、実際にあったことを振り返ると・・・

  • 異動した。
    • 某漫画賞を担当した。
      • その結果、2本の寄稿。M史研究会にも行かせてもらった。
    • 映画祭を中心に、映画を見る量が増えた。
      • 山形はよかったー。フィルメックスをほとんど見られなかったのが残念。
    • 家で料理を作る機会が増えた。
  • 組合の書記長をやることになった。
    • これが超大変。
  • もう一つ、ブログを書き始めた。
  • 歌の方向性に悩む
    • 伝統的な手法を学びたいと思っているのだけれど、なかなか難しい。
  • 本がほとんど読めなかった。
    • 忙しかったこともあるけれど、なかなか集中できる時間が取れなくて、ぼんやりしていることが多かった気がする。

他にはあんまり大きな出来事はなかったような。


あとで、2007年に触れた舞台・映画・美術・音楽などについても振り返ります。


で、