コメントされたく

ないなあ・・・。

外務大臣自らが音頭を取られたものです。
・・・


2度目になるけれど、個人的にはこちらの発言の方がずっと理にかなってると思う。紙媒体ではあまり目立つ取り扱いを受けていない発言だけれど。


――マンガの世界化を国家戦略として考えるのであれば、マンガ理論の体系化が必要だということですよね。
そうです。国がやるべきことはそれです。マンガの賞を設立したりすることには全く意味がありません。まずは体系化した理論研究の前提としてきちんとしたアーカイブの充実が必要で、その整備をする研究機関が必要なんです。日本にそうした研究者の数は少ないですが、これを理論化することは今であれば可能です。

(11月20日、表現を部分修正。首になりたくはありませぬ(苦笑)。)