レニ=バッソ:斉藤斎藤:OTAKU

18日先週金曜日、レニ=バッソを観に行く。

同じ日に来ていた舞踊評論家の方々と、舞台に中身が無かったと強く共感する。

しかし、空っぽなところに意味を装飾させようとする。

空っぽなら空っぽでよい。それを何に向けてどう用いるか、が問題ではないのか。

そういう企みを感じないまま眠気と戦い、群舞になって目が覚め、

ソロになるとまた眠くなる。



トポスの内部と外部の問題。但し、そこには「何もなかった」(或る意味これがghostlyだ)。

外見はカッコいいのにね。

だからこそ、どれだけ美しい儀式をやろうとも<式>である以上、

そこには「初めっから」何かあろうはずがない。

数式と同じ。<式>は或る種の変換装置であって、その結果ではない。



帰り際、最近良かった舞台を挙げてもらうとやはりチェルフィッチュ

しかも、その関連で(チェルフィッチュのブログで紹介された)

斉藤斎藤歌集「渡辺のわたし」も既読らしい。

3月の批評会も紹介したので、そこで歌人以外の、

文学以外の専門家からも意見が聞いてみたいもの、なんて思う。



斉藤斎藤第一歌集『渡辺のわたし』批評会

【日時】3月27日(日)13:30〜17:00 (開場 13:00)

【会場】 東京芸術劇場大会議室

【プログラム】

 ◇第一部・『渡辺のわたし』を語る会

  鼎談: 岡井隆 小池光 穂村弘

 ◇第二部・出版記念パーティー  17:30〜

パーティ&レストラン パサル

   東京都豊島区西池袋32513 リバーストンビルB1  tel 0339716660    

【会費】第一部 1500円 第二部 4500円

【申込み】

下記内容をお書きの上、3月15日までにメールでお申し込みください



 ★★★ 申込みメール記載内容 ★★★

 ◇参加内容(下記から1つお選びください)

  (1)第一部+第二部

  (2)第一部のみ

  (3)第二部のみ

 ◇お名前(ふりがな)・御所属

 ※メールの件名は「渡辺のわたし批評会」とお書きください。

 申込先/問合せ先:花笠海月 info_clerk@yahoo.co.jp

【発起人】蒔田さくら子、奥村晃作、中地俊夫、石井辰彦、荻原裕幸

【運営】短歌人若手有志の会

歌集『渡辺のわたし』は【歌葉】にて発売中。




そして、本日はOTAKU展の凱旋である!

東京都写真美術館恵比寿ガーデンプレイス内)にて2月22日〜3月13日まで。

あれだけの話題の割に、一般300円の安さ!私も近日中に観に行く予定である。